当ブログでは記事内に広告を含む場合があります

仏事全般

【お坊さんが徹底解説】合掌の意味と手を合わせるときの作法

「合掌の意味」というテキストの背景で合掌をする喪服姿の男性

お坊さん歴20年以上の未熟僧みじゅくそうと申します。

こんな人に向けて書いています
  • 合掌にはどんな意味があるの?
  • 合掌は、なぜ両手を合わせるんだろう?
  • 合掌をするときの作法を知りたい。

仏事に欠かせない作法といえば『合掌』です。

お葬式や法事では当たり前のようにしている合掌ですが、その意味を訪ねられたら「えっと・・・。」となりませんか?

合掌には、

  • 敬意・感謝・平和を表す
  • 仏様と一体になることを表す

という大事な意味があります。

ただ何となく手を合わせるのではなく、意味を知ったうえで手を合わせるのが本物の合掌です。

この記事では、

  • 合掌をする意味
  • 合掌の作法

について、お坊さんの僕が詳しく紹介しています。

この記事を読んでいただいた後の合掌は、以前の合掌とは全くの別物になりますので、ぜひチェックしてみてください。

お寺で手を合わせるときは、手を叩かない

お寺や神社へ参拝したときには必ず手を合わせますよね。

でも、じつは、お寺と神社では手を合わせるときの作法が違います。

僕のいるお寺では、たまに本堂の前で「パンッパンッ」と手をたたく(打つ)音が聞こえます。

まぁ、間違いとかタブーというわけではないですが、お寺の場合は手をたたく必要はないでので、そっと手を合わせるだけの『合掌』をしてください。

神社にお参りをしたときは、頭を2回下げてから手を2回たたき、そのまま手を合わせて拝んだら、最後にもう1回頭を下げます。

これは、いわゆる神社における『二礼二拍手一礼』の作法です。

神社で手をたたくのは、神様にこちらを向いてもらうため、またはこちらへ来てもらうため、という意味があるそうです。

お寺の場合はそっと手を合わせるだけでかまいません。

仏様はわざわざ私たちからアクションを起こさなくても、いつも見守ってくれており、正しい方向へと導いてくださいます。

そのことに対して、わたし達は「仏様、いつもありがとうございます」と、そっと手を合わせて御礼の気持ちを表すのです。

合掌の意味

お葬式、ご法事、お墓やお仏壇のお参りなど、仏事のときには必ず合掌をしますが、合掌の意味を知っている人は少ないです。

せっかく合掌をしていても、その意味を知っているのと知らないのとでは全く別物になります。

ちゃんと意味を知ったうえで、あなたもぜひ『本物の合掌』をしてください。

合掌は、敬意・感謝・平和を表現している

仏教発祥の地であるインドでは、目の前にいる相手に対して敬意や感謝の意を表すために合掌をします。

また、相手に自分の両手を見せることにより、

  • あなたを攻撃するつもりはありません
  • あなたとの平和な関係を望んでいます

ということを意味します。

つまり、合掌とは敬意・感謝・平和を表現している作法なんですね。

ですから、お葬式、法事、お墓参り、お仏壇参りなどの仏事では、合掌をすることにより仏様や故人に敬意・感謝・平和の気持ちを表現しているのです。

右手は『仏様』、左手は『私たち』。合掌で両者が一体となる

次に、合掌の形について説明します。

あなたもご存じのように、合掌の形は『両方の手のひらを合わせる』というものです。

このような形にするのはインドの考え方が元になっています。

インドには、

  • 右手は清らかな手(=清浄)
  • 左手は清らかでない手(=不浄)

という考え方があります。

たとえば、インドの人は食べ物を直接手でつかんで食事をしますが、そのときは【右手】を使います。

これは、食べ物は『ありがたい恵み』なので、清浄の手(=右手)でいただく、というわけです。

そして、排便をするときには、反対の【左手】を使ってお尻を洗います。

清らかな右手で排便直後のお尻を触るわけにはいかないので、不浄の手(=左手)でお尻を洗うのです。

このように、インドでは両手を清浄と不浄で使い分けているのです。

そして、これを仏教的な視点で見ると、

  • 右手は清らかな手(=仏様
  • 左手は清らかでない手(=私たち

となります。

ですから、合掌という『両手を合わせる形』にすることで清浄と不浄が1つになり、それはつまり仏様と私たちが【一体】になることを意味するわけです。

では、私たちが仏様と一体になったら、どうなるのか?

仏様と私たちが一体になった瞬間から、仏様のチカラによって私たちの全身が清められます。

つまり、仏様や故人を前にして合掌をするのは、

敬意を表すべき対象(仏様や故人)が目の前にいらっしゃるのだから、私たちも全身を清めた状態にすることが礼儀である。

と考えているからなのです。

日常の作法と合掌

手を合わせるのは、仏様や故人の前だけではありません。

私たちは食事をするときにも、「いただきます。」と言って手を合わせています。

その理由は、目の前にある食べ物が【ありがたい貴重な恵み】であり【感謝をすべきもの】だからです。

まず、私たちの食材となる、肉、魚、野菜など、これらはすべて自然の恵みです。

そして、忘れてはいけないのが、自然の恵みにはすべて【命】があるということ。

私たちは、その【命】をいただくことによって生きていられるわけですよね。

だから、食事の前に必ず「(ありがたい自然の命を)いただきます。」と言うのです。

まず私たちは、自然からいただいた『命』に対して絶対的な感謝をしなくてはいけません。

次に、それらを捕獲または収穫する人たちがいて、それをまた、切り分けや加工、運搬、販売、購入、調理といった具合に、私たちが食べ物を口にできるまでには多くの人が携わっています。

これらの人たちも、すべて感謝を表すべき対象です。

このように、目の前に並んでいる食べ物すべてが『感謝すべきもの』の集合体なので、それをいただく前に手を合わせて自分の全身を清めるのです。

そして、食べ終わった後には、いただいた命に感謝をして「ごちそうさまでした。」と再び手を合わせます。

他にも、誰かに対して【謝るとき】や【お願いするとき】にも手を合わせますよね?

これは、謝るときもお願いするときも、【まずは手を合わせて自分の身体を清めて、それから相手と接するのが礼儀である】ということですね。

つまり、どんな場合でも、手を合わせるという行為は相手に対して失礼とならないように、自分自身を清めることが目的なのです。

ちなみに、

『右ほとけ、左は我と合わす手の、内ぞゆかしき、南無のひと声』

という、合掌について詠んだ句があります。

この句でも、『両手を合わせて仏様と一体になり、仏様に対して日頃の敬意と感謝をこめて「南無」とお唱えする』ということを語っているのですね。

手を合わせるとき(合掌)の作法

仏事においては必ず合掌をします。

合掌は両手を合わせるだけの単純な動きですが、そこにはちょっとした作法がありますので紹介します。

手を合わせるとき(合掌)の作法

合掌の作法には、

  1. 立ったまま合掌する(立拝)
  2. 座って合掌する(座拝)

の2つがあります。

とはいえ、この2つはほとんど同じ作法なので、簡単に覚えられます。

立ったまま合掌をする場合

まずは、立ったまま合掌(立拝)をするときの作法です。

立ったまま合掌をする場面は、葬儀式場でのお葬式、お墓参り、屋外にいる仏様にお参りするときなどでしょう。

作法の手順としては、

  1. 対象の目の前に着いたら、両脚そして背筋を伸ばし、かかと同士をつけて、まっすぐに立つ。
  2. 両方の手のひらをしっかり合わせ、指をまっすぐに伸ばす。このとき、指と指の間隔を開けないようにする。
  3. 合わせた両手の中指の先を上に向ける。
  4. そのまま両腕を【中指の先が喉仏の位置にくる高さ】まで上げて、少しだけ脇をしめる。
  5. 前方へ45度くらい上半身を倒し、そのまま姿勢をキープ。
  6. しばらくしたら、体を起こす。
  7. 両手を離す。

というカンジです。

完全にこの通りにできなくてもいいので、今後の仏事で手を合わせるときに少し意識してみてください。

座って合掌する場合

続いて、座って合掌(座拝)をするときの作法です。

座って合掌をする場面は、自宅でのお葬式や法事、お寺の本堂での法要、仏壇をお参りするときなどでしょう。

作法の手順は、

  1. 対象の目の前に着いたら、正座をして少し前に進み、背筋を伸ばす。
  2. 両方の手のひらをしっかり合わせ、指をまっすぐに伸ばす。このとき、指と指の間隔を開けないようにする。
  3. 合わせた両手の中指の先を上に向ける。
  4. そのまま両腕を【中指の先が喉仏の位置にくる高さ】まで上げて、少しだけ脇をしめる。
  5. 前方へ45度くらい上半身を倒し、そのまま姿勢をキープ。
  6. しばらくしたら、体を起こす。
  7. 両手を離す。
  8. 少し後ろに下がってから立ち上がる。

というカンジです。

これも完全にこの通りにしなくても問題はないですよ。

特に、足が悪かったり、どうしても正座が苦手な人は無理に正座をする必要はありません。

合掌をするときに『手をずらす』お坊さんがいるけど?

お葬式や法事のときに、ついお坊さんの作法を見てしまいますよね。

そして、お坊さんの作法を見ていると、お坊さんが【両手を少しずらして合掌をしてる】ことがあります。

一般的には、両手をそのまま合わせた形の合掌をしますので、初めて見た人は違和感を感じることでしょう。

あれは、べつにお坊さんがいい加減に合掌をしているわけではありません。

合掌というのは、宗派によってやり方が少し違ったりします。

両手をずらす形の合掌は『金剛合掌(こんごうがっしょう)』といい、真言宗でよく用いられます。

両手をずらし、双方の指で互いをしっかりと挟み合うことで、仏様と私たちの強い一体感を表しているのです。

金剛合掌をするときは、両手を合わせた後に右手を少し上にずらし、両手の全部の指同士がしっかりと挟み合うように手を合わせます。

右手を上にずらすのは、右手が仏様を表す手であるため上位となるからです。

手を合わせている時間はどのくらい?

あなたは、お墓やお仏壇をお参りする時にどのくらいの時間手を合わせていますか?

僕が今まで見ていると、多くの人はだいたい【5〜10秒】くらいだと思います。

もちろん、手を合わせる時間には個人差がありますので、中には30秒近く合わせている人もいます。

とりあえず、手を合わせる時間に決まりはありませんが、早くパッと終わらせてしまうのも寂しいので、僕なりの基準をお伝えします。

僕が基準にしている【手を合わせている時間】は、左右それぞれの手の温もりが、互いに十分に伝わるまでです。

両方の手のひらを合わせていると、右手の温もりが左手に、左手の温もりが右手にジワ〜っと互いに伝わります。

このように、両方の手のひらの温もりが互いにしっかりと伝わるまでは手を合わせておくんです。

先ほど、合掌は【仏様と私たちが一体になること】を意味すると言いました。

つまり、僕は、

  1. 仏様(右手)の慈愛に満ちた温もりが私たち(左手)に伝わり、
  2. 私たち(左手)の敬意、感謝、平和の気持ちが仏様(右手)に伝わる。

というイメージで両手を合わせているんです。

ですから、互いの温もりが十分に伝わり合ったときに【仏様と私たちが一体になること】ができている状態であると考えているわけです。

でも、これはお葬式や法事といった場面ではできません。

なぜなら、一人あたりの合掌の時間がかかりすぎてしまうから。

個人的にお寺・お墓・仏壇にお参りするときに、じっくりと温もりを両手に伝え合ってみてください。

まとめ : たくさん合掌をしてください

お盆やお彼岸になると、家族連れでお墓参りをされる方が多いです。

そんな中、小さなお子様が可愛らしい手を合わせているのを見かけますが、それを見るたびに、何だかとてもほほえましく幸せな気分にさせられます。

何かのテレビCMに「おててのシワとシワを合わせて『しあわせ』、な~む~」というのがありますが、そのとおりで、小さな手の合掌が僕を幸せにしてくれます。

仏事には不可欠な合掌ですが、もっと多くの場面で合掌が見られるといいなぁと思います。

相手への尊敬・感謝・平和を表す行為が日常的にどこでも見られる世の中になれば、争いごとも減り、おだやかに安心して生きていくことができます。

そのような日が早く訪れることを心から願うばかり。

あなたも、いろんな場面でたくさん合掌をしてくださいね。

『未熟僧ブログ』ホームに戻る >