お墓

本当に!?お墓参りをすると結婚運が上がるの!?

お坊さん歴20年以上の未熟僧(みじゅくそう)と申します。

この記事はこんな人に向けて書いています
  • 日頃あまり【お墓参り】をしていない30代の未婚女性
  • 『お墓参りをすると結婚運が上がる』というウワサが少し気になっている30代の未婚女性
  • 現在お付き合いをしている彼氏と結婚をしたい30代の未婚女性

先日、お寺の参道を掃除していたら、お墓参りに来ていた30代くらいの若い女性にこんな質問をされました。

「この前、占いをしてもらったんですけど、その時に『お墓参りをすると結婚運が上がる』って言われたんです。実際にそういう話を聞いたことがありますか?」

この質問に対して、僕は、

「お墓参りで結婚運が上がるかどうかは・・・すんません、ちょっと僕には分かりませんわ。でも、日頃からお墓参りをしている女性は結婚している人が多いと思いますよ。」

と答えました。

僕は20年以上お坊さんをしていますが、【お墓参りをすると結婚運が上がる】なんて聞いたことがありませんでした。

しかし、どうやらこの女性以外にも【お墓参りをすると結婚運が上がる】と言われることがあるみたいですね。

せっかくなんで、僕も【お墓参り】と【結婚運】の関係について考えてみました。

そして、最終的に、

  • 日頃から本来のお墓参りをしていると結婚運は上がる。

という結論になりました。

この記事を読むと、

  • 本当に【お墓参りをすると結婚運が上がる】のか?
  • お墓参りに対する基本的な考え方
  • どのようにお墓参りをすれば結婚運が上がるのか?

が分かります。

この記事を最後まで読んでみてください。

そして、この記事に書いてあることを実際にやってみてください。

そうすれば、あなたの『魅力』をちゃんと分かっている男性と近いうちに結婚をするでしょう。

お墓参りをすると結婚運が上がるの?

あなたは『縁結び』で有名な神社へお参りをしに行ったことがありますよね?

その神社の神様に向かって手を合わせ、きっと【縁結び御守】みたいなモノも買ったはず。

・・・・・で、それってどのくらいの効果がありましたか?

ちゃんと素敵な男性とめぐり逢いましたか?

たぶん、そんな男性には出会わなかったんじゃないですか?

それで、「なんかあの神社はダメだったよね、他の所へ行ってみよう♪」みたいに、『縁結び』の名所をハシゴしていませんか?

きっと、多くの女性が『縁結び』という言葉に期待しては裏切られるというニガイ経験をしていることでしょう。

でも、僕は逆にそれで良かったんじゃないかと思いますよ。

だって、神様に『縁結び』をお願いするということは、あなたのパートナーを【神頼み】で探そうとすることですよ?

自分の人生なんですから、神様のチカラではなく自分自身のチカラで切り開いていきましょうよ。

となれば、「じゃあ、何をすればいいの?」って話ですよね?

この記事の冒頭で登場した女性が言ったように、世間では、

お墓参りをすると結婚運が上がる

と言われているようですから、これを実践してみてはどうでしょう?

僕は、こっちの方が【神頼み】なんかよりもずっと効果的だと思いますよ。

ただし、1つ大事な点があります。

それは、

日頃からお墓参りをしていると結婚運は上がる

ということです。

そうなんです、日頃からお墓参りをしていると結婚運は上がるのですが、1度や2度くらいのお墓参りじゃ、残念ながら何も変わりません。

ましてや、ほんの数回のお墓参りだけなのに、ご先祖様に対して「素敵な男性と結婚したい!」なんてお願いをしてるようでは結婚運なんて上がりません。

そうではなくて、継続してお墓参りをしているかどうかがポイントになってきます。

なぜ、ちゃんと日頃からお墓参りをしている女性であれば結婚運が上がるのか、その理由は後ほど説明します。

『お墓参りをする意味』を知っておこう

日頃からお墓参りをしていると結婚運は上がります。

その理由を説明するにあたり、あなたにはまず『お墓参りをする意味』を知っておいてほしいのです。

・・・おっと、あなた今「え〜、なんか面倒くさっ!」って思いましたか?

まぁまぁ、そんな面倒がらずに、ねっ?

どこかの『縁結び』の神社を探すくらいなら、僕の記事をこのまま読んでくれた方がずっと有意義だと思いますよ。

お墓参りの時には、ご先祖様へ『お願い』をしない

まず、僕からあなたにお伝えしたいことがあります。

お墓参りをした時は、

ご先祖様に対して【お願い】をしない

ようにしましょう。

ご先祖様にお願いをしたところで、それが叶う保証なんてありません。

んっ?意外でしたか?

たしかに、ご先祖様はいつでもあなたのことを守って導いてくれます。

しかし、何でもあなたの【お願い】を叶えてくれるかというと、そんなことはないんですよね。

ご先祖様は『あなたにとって本当に必要なこと』を『あなたにとって本当に必要なタイミング』で与えてくださいます。

だから、あなたがどんなに望んでも、それが『あなたにとって本当に必要なこと』でなければ叶うことはありません。

それなのに、『ご先祖様にお願いすれば叶えてもらえる』という【誤解】をしたままだと、そのうち「いつもお墓参りをしてんのに、べつに何も変わらへんやん・・・。」って、お墓参りをすることが虚しくなってきます。

それで、最終的にはお墓参りをしなくなってしまいます。

これって、本当はとても【もったいない】ことなんですけどね。

お墓参りの本当の目的を知らないと、大事なモノを取りこぼしてしまうんです。

ということで、どうせあなたの期待どおりになるとは限らないんですから、ご先祖様にお願いなんかしないでおくのが吉です。

お墓参りは、ご先祖様へ『感謝の気持ち』を伝えることが本来の目的

先日、仏事に対してみなさんがどんな疑問を持っているかなと調べていたら、あるサイトに目を疑うような内容が書かれていました。

そのサイトには、

  • 「お墓参りを粗末に扱うと、ご先祖様があきれたり、ときには【霊障】が起こることもある」

なんて書いてあるんです。

あっ、【霊障】というのは、カンタンに言うと『たたり』みたいなもんです。

いやぁ、それを見た時はホンマに驚きましたよ。

お墓参りを粗末に扱うと【霊障】が起こる?

あのねぇ・・・そんなもん無いから!!!

少しくらいお墓参りを粗末に扱ったくらいで自分の可愛い子孫たちを【たたる】なんて、そんな【心の狭い】ご先祖様なんかいるわけないやん!

たしかにね、お墓参りはご先祖様を敬うためにも大切にすべきものではありますよ。

でも、それを粗末に扱ったからといって【霊障】が起こるというのは、そりゃいくらなんでも話を盛りすぎですよ。

本当なら、そのサイト名をここで書きたいくらいですけど、さすがにそれはヤメておきます。

とにかく、ご先祖様は何があっても子孫を【たたる】ようなことはしないので、それだけは知っておいてくださいね。

ご先祖様というのは、【たたる】どころか、いつでもどこでも私たちのことを『守り導いてくれる』のです。

そして、お墓参りというのは、そのことに対して【お礼】をしに行くわけです。

つまり、お墓参りは、ご先祖様に【お願い】をすることが目的ではなく、

『感謝の気持ち』を伝えることが本来の目的

なんです。

日頃の感謝の気持ちを伝えたり、家での出来事を報告したり、お墓を通じてご先祖様とコミュニケーションをとるのが『お墓参り』をする意味なんですよね。

お墓参りをする意味とは?お墓参りの基本的な手順と注意点も詳しく解説します。あなたはお墓参りの意味や作法についてどのくらいご存じですか?知っているようで意外と知らないこともありますよね。本記事では、お墓参りの基本的な作法や注意点を紹介しています。お盆やお彼岸にお墓参りをする前に、ぜひ一度ご覧ください。...

本来のお墓参りを続けていると、結果として結婚運は上がる!

お墓参りをすることの意味は説明しましたので、次は【お墓参り】と【結婚】の関係について僕なりの考えを書いていきます。

先ほども言ったように、僕は、

日頃から本来のお墓参りをしていると結婚運は上がる

という結論に至っています。

ですから、ここからは『日頃から継続的に本来のお墓参りをするべき!』という前提で書いています。

本来のお墓参りをすると、ご先祖様からいろんなチカラをもらえて、あなたの魅力がUPする!

あなたは、お墓参りをして、

  • 何となく気分が晴れた
  • 気持ちをリセットできた

ということはありますか?

もしもそのような経験があるなら、あなたは『ご先祖様に日頃の感謝の気持ちを伝える』という本来のお墓参りがちゃんとできる人です。

となると、あなたの結婚運は高確率で上がるでしょうね。

なぜなら、あなたは、

  • ご先祖様からいろんなチカラをもらい、それを活かして行動に移し、どんどん『人として成長する』ことができる人だから

です。

じつは、お墓というのは【この世とあの世を結ぶもの】なんですよね。

お墓を通じて私たちとご先祖様とで『コミュニケーション』がとれるんですよ。

・・・まぁ、実際に声とかは聞こえませんけどね。

お墓はこの世とあの世の経由地点となるので、とても重要な場所なんですね。

お墓については、コチラの記事で詳しく解説しています。

お墓の意味や役割とは何?お墓参りでお墓はパワースポットに育つ?あなたは日頃お参りしている【お墓】にどのような意味があるかご存じですか?この記事では、お墓とは一体何なのか、どのような意味や役割があるのかをわかりやすく説明しています。この記事を読んだ後は、きっとお墓参りしたくなりますよ。...

あなたがお墓参りの時にちゃんと『感謝の気持ち』を伝えると、お墓を通じてご先祖様からいろんなチカラをもらえるんです。

いろんなチカラとは、

  • しっかりと現実を受け止めるチカラ
  • 人のことを思いやるチカラ
  • 問題を解決するために考えるチカラ
  • 問題を解決するため適切に行動するチカラ

といった『人間としてのチカラ』のことです。

あなたの今後の人生は、あなたの1つ1つの『行動』によって決まります。

『行動』をするためには、現状を正確に認知して、人を思いやり、そして適切な対策を考える、といった『人間としてのチカラ』が必要です。

ですから、『人間としてのチカラ』がどれだけあるかによって未来が大きく変わってしまうのです。

『人間としてのチカラ』がたくさんあり正しい行動ができる人は、それだけ男性の眼にも【素敵な女性】として映ります。

本当に素敵な女性を放っておくほど、男だってバカじゃありませんよ。

お墓参りをすると、それくらい重要なチカラをご先祖様からもらうことができるんですよ。

それも、あなたがしっかりとお墓参りをするたびに、ね。

また、『人間としてのチカラ』が積み重なっていくと、それだけ、

  • 落ち着いていられる
  • 人に優しくいられる
  • 正しい判断ができる
  • しっかりと行動に移せる

ようになり、人として成長していきます。

人として成長していくということは、それだけ【人としての魅力】がUPしていきます。

【人としての魅力】がUPしていくのですから、もちろん男性にも注目されやすくなりますよね。

そうなれば、素敵な男性と出会うのは時間の問題です。

現在あなたに彼氏がいるのなら、彼氏だって「やっぱりこの人がいい!」と結婚に踏み切ることでしょう。

だから、日頃から本来のお墓参りをしている人は、そのたびに『人間としてのチカラ』が積み重なり、それに比例して【人としての魅力】がUPするので、それだけ良い出会いも増えますし、結婚にいたる確率が大幅に上がるのです。

でも、【お願い】をするためにお墓参りをしていると、欲望が前に出すぎてしまい、せっかくご先祖様が与えてくれているチカラに気が付きません。

そういう人は、なかなか人として成長もできませんし、人としての魅力もなかなかUPしません。

そうなると、結婚の2文字も遠のいてしまいます。

日頃からお墓参りをしている女性は印象がいい

あなたは、

  1. 自分の両親を大事にする男性
  2. 自分の両親を大事にしない男性

がいたら、どちらの男性の方が【印象がいい】ですか?

おそらく、『①自分の両親を大事にする男性』ではないですか?

まぁ、「マザコンやファザコンだと困るから、②でいいよ。」という意見もあるかもしれませんけどね。

でも、多くの人は、

  • 「自分の両親を大事にする男性は、妻や彼女の両親のことも同じく大事にしてくれる」

と考えますので、『①自分の両親を大事にする男性』の方が【印象がいい】んですよね。

じつは、これは男性側としても同じで、『自分の両親を大事にする女性』の方が【印象がいい】のです。

そして、自分の両親だけではなく、

『亡くなった家族やご先祖様を大事にする女性』は、さらに印象がいい

のです。

亡くなった家族やご先祖様も大事にする女性は、やはり【人としての優しさ】がにじみ出ているんですよね。

当然ながら、そういう女性は他の人よりも素敵ですよ、間違いありません。

もしかすると、このことには【日頃からお墓参りをしている男性】の方が気がつきやすいでしょうね。

お墓参りをしている時の気持ちが分かりますし、日頃からお墓参りをすることの大変さも知っていますからね。

あっ、だからといって『私は日頃からお墓参りをしてる』なんてウソを言ってもダメですよ。

お墓参りに関して少しツッコんだ話をすれば、それが本当かどうかはすぐに分かりますから。

というか、そんなウソを言う人は『人としての優しさ』なんかにじみ出ていませんけどね。

彼氏と一緒にお墓参りをしてみる

あなたは彼氏と一緒にお墓参りをしたことがありますか?

たぶん、そんな経験はないですよね?

僕としては、彼氏ができて半年を過ぎたら、ぜひその彼氏さんと一緒にあなたの家のお墓参りをしてもらいたいなと思っています。

あなたが慣れたカンジでお墓参りをする姿を見て、彼氏さんは「あぁ、いつもこうやってお墓参りをしてるんだなぁ。」と思います。

そして、さらに「この人と結婚したら、ウチの家のお墓にもこうやってお参りをするんだろうなぁ。」と未来の姿を想像する可能性は大です。

つまり、彼氏と一緒にお墓参りをすることで、

彼氏に【結婚後の景色】を想像するキッカケを与える

のです。

これ、意外と効きますよ。

ただし、付き合い始めてまだ間もない場合はダメですからね。

付き合いたての時期にいきなり彼女の家のお墓参りとなると、ハッキリ言って『重たい』です。

どんなに早くても半年を過ぎてからにしましょう。

彼氏とだいぶ親しくなったら、なるべくサラッと、

  • 「あっ、今日(もうすぐ)おじいちゃんの命日だ!ごめん、ちょっとだけお墓参りに付き合ってくんない?」

というカンジで誘ってみてください。

もし、それで彼氏がすぐにOKを出したら、あなたの結婚は近いです。

逆に、「えっ、お墓参り?え〜、俺はいいよ。」みたいなカンジだと、まだまだ先は長いかも・・・。

まとめ:日頃から本来のお墓参りをしていると結婚運は上がる!

お墓参りは、ご先祖様に対して、

  • 「今こうやって自分が存在していられるのは、ご先祖様達がいてくれたからです。そして、いつも守り導いてくれて、どうもありがとうございます。」

と『感謝の気持ち』を伝えるためにするものです。

この『感謝の気持ち』を伝えるお墓参りが【本来のお墓参り】なのです。

決して、ご先祖様に対して【お願い】をするためではありませんよ。

お墓というのは【この世とあの世を結ぶもの】ですから、ちゃんと『感謝の気持ち』を伝え、本来のお墓参りをすることで、お墓を通じてご先祖様からいろんなチカラをもらえます。

もちろん、ご先祖様からもらえるチカラは、あなたにとってプラスになるものだけです(ご先祖様は自分の子孫にマイナスとなるようなモノなんか与えませんからね♪)。

プラスになるチカラとは、

  • しっかりと現実を受け止めるチカラ
  • 人のことを思いやるチカラ
  • 問題を解決するために考えるチカラ
  • 問題を解決するため適切に行動するチカラ

といった『人間としてのチカラ』です。

ご先祖様から『人間としてのチカラ』をもらった人は、それを活かして人間として成長します。

あなたは、日頃からたくさん『人間としてのチカラ』をもらって成長をしている人と、ほとんどそれがない人、どちらが魅力的に映りますか?

答えは明白ですよね。

なので、お墓参りをすると結婚運が上がるというのは真実です。

ただし、それは日頃からお墓参りを続けている人であることが条件です。

つまり、

日頃から本来のお墓参りをしていると結婚運は上がる。

ということなんですよ。

結局のところ、結婚運は【生き方】によって大きく変わるということなんですよね。

ご先祖様に対してもそうですが、日頃から『感謝の気持ち』を持っている人は、素敵な【生き方】をしています。

そして、それは他の人にも分かります。

あなたにもぜひ素敵な【生き方】をしてもらい、さらに魅力的な女性になってほしいです。

そんなあなたの魅力が分かる男性は、あなたとの結婚を望まないわけがありませんよ♪