お墓

お墓参り代行サービスを利用するのはアリ?サービス内容や料金は?

この記事では、

今回の内容は要するにコレ!
  • お墓参りを代行してもらうのはアリか?
  • お墓参り代行サービスって何なの?

ということについて書いています。

お盆、お彼岸、法事、命日など、お墓参りに行く機会は一年で何度もあります。

お墓参りは、ご先祖様や亡き家族とお墓を経由して通じ合う大事な『コミュニケーション』です。

でも、もしも、

  • お墓が住まいの近くになく、何時間もかけて移動しなきゃいけないほど遠くにある
  • 高齢なので、お墓まで行くことがとても困難

というような場合は、そんなに頻繁にはお墓参りに行けませんよね?

お墓参りに行きたくても事情があってなかなか行けない、という人はどんどん増えているんです。

そのような状況下で、お墓参りを代行してくれる『お墓参り代行サービス』なんていうサービスが誕生しています。

あなたもこのようなサービスがあることはご存じですよね?

お坊さんであるぼくにとっては非常に興味のあるサービスなので、一度記事にしてみようと思います。

この記事を読めば、『お墓参り代行サービス』について基本的なことはわかります♪

『お墓参り代行サービス』を利用するのはアリ?

あなたの代わりに【お墓参り】に関することを全てやってくれるという、何とも斬新なサービス、その名も、

『お墓参り代行サービス』

あなたはこのサービスに興味があるんですよね?

ぼくもメッチャ興味があります♪

でも、きっと多くの人はこう思うんですよ、

「お墓参りを【見ず知らずの他人】に依頼してしまって、はたしてそれでも大丈夫なのかな?仏様たちに対して失礼なんじゃないかな?」

ってね。

ぼくは20年以上お坊さんをしています。

そんなぼくが断言します。

『お墓参り代行サービス』を利用するのは、アリです!

というか、本当にお墓参りに行けないような事情があるのなら、むしろ積極的に利用すべきサービスなんじゃないですか?

あなただって、何らかの事情でお墓参りに行けない、でもお墓のことがとても気になるから、この記事を読みに来てくれたんですよね?

お墓参り代行サービスって、私たちが想像している以上に【しっかりとお墓参りをしてくれる】ものなんですよ。

他のお坊さんは何て言うかわかりませんが、ぼくは『お墓参り代行サービス』は今後どんどん利用者が増える良いサービスだと思っています。

そもそも、このサービスが誕生したのって、あなたのように、

お参りに行けなくなってしまった【自分の家のお墓】のことが気になる

という人がたくさんいるからです。

もしも、「別にお墓参りになんか行かなくたっていいよ、だって行けないものは仕方ないでしょ?」っていう人ばかりだったら、こんなサービスは誕生していませんからね。

つまり、利用者だって、決して【お墓参りをすることが面倒くさい】とか【お墓に興味がない】という理由でサービスを利用しているわけじゃないんですよね。

ちゃんと『自分の家のお墓』に対して関心を持ってくれている人がサービスを利用しているんです。

それに、誰も何も手入れしていないような【ただそこにあるだけのお墓】になってしまうよりも、代行でも何でも【誰かがお参りするお墓】の方がいいんじゃないですかねぇ?

その方が、ご先祖様や亡き家族も喜ぶんじゃないですか?

仏様たちのために『お墓参り代行サービス』を利用する、というふうに考えればいいんですよ。

だから、ぼくはこの『お墓参り代行サービス』に関しては肯定的に見ています。

お墓参り代行サービスって何?

ウチの寺には毎日のようにお墓参りに来ている信者さんがいます。

その信者さんの墓地はいつ見てもお花が供えてあり、もちろん雑草ひとつ生えていません。

きっとお墓参りというものを大切に考えてくださっているのですね、とてもありがたいなと思います。

理想を言えば、みんながその信者さんのように毎日お墓参りをしてほしいところですが、まぁそれは無理な話でしょう。

そもそも、お墓参りに来る人が以前に比べて徐々に減っていますからね。

これは、お坊さんとしてはとても残念なことですし、また、「この状況が進んでいったら・・・」と、強い危機感を抱いています。

でもそれは、ただ単にみんながお墓参りをしなくなった、というわけではありません。

さまざまな事情により、お墓参りに【行きたくても行けな】という人が増えているんです。

そして、そんな状況を反映するかのように、

『お墓参り代行サービス』

というものが誕生しました。

このサービスは、今までの

お墓参りは、家族・親族・知人など『故人と縁のある人』がするもの

という概念を根底からひっくり返すようなサービスです。

そして、ぼくを含めたお坊さん連中の間でも、

「えっ?マジで!?お墓参りを代わりにやっちゃうの?」

と、すこぶる話題になっています。

お墓参りを代行するというサービスとは一体どのようなものなのでしょうか?

サービスの内容は?

『お墓参り代行サービス』とはいうものの、具体的にどんなことをしてくれるのか気になりますよね?

もちろん、業者ごとによって、あるいは料金によって代行してくれるサービス内容には違いがありますが、おおむね、

  1. お寺や霊園管理事務所へのあいさつ
  2. 墓地全体の清掃(除草や掃きそうじ等)
  3. 墓石や墓誌などの清掃(水拭きや水洗い)
  4. お墓参り(お花・お線香・お水を供えて、手を合わせる)
  5. 後片付けとゴミ捨て
  6. 写真撮影(作業前と作業後)

といったような作業です。

お墓参りの代行サービスは、専門業者だけではなく【石材店】のスタッフが行う場合もあります。

専門の業者が代行するのはわかりますけど、石材店の人もこのような作業をしているんですね。

でもまぁ、確かにお墓自体のことをよく知っているのは石材店の人ですよね。

墓石に関する詳しい知識は、ぼく達お坊さんなんて石材店の人の足元にも及びませんから。

墓石の清掃についても、石材店の人だからこそ持っている専門知識のもとで行われた方が利用者としても安心というものです。

お墓参り代行サービスの内容を見ると、ちゃんと一通りのことはしてくれていることがわかりますよ。

作業を始める前と後に、必ずお寺や霊園管理事務所へあいさつをするところは非常に丁寧だなぁと思います。

お坊さんや霊園スタッフは、いつもお墓参りに来ている人の顔はしっかりと覚えています。

もちろん、その人のお墓の場所もね。

ですから、そこへいきなり今まで見たことのない人がお墓で作業をしていたらビックリするわけです。

というか、「ちょっと、あの人は誰?まさか、何か怪しいことしてないよな?」というふうにメチャクチャ怪しんでしまうんですよ。

そのような余計な心配や迷惑をかけないように、必ず事前にあいさつをして代行する旨を説明するんですね。

あいさつが終わると、墓地全体の清掃をして、なおかつ墓石や墓誌の掃除もしてくれるわけです。

お墓参りの中で、この【清掃】の部分が一番の重労働なので、これを代行してもらえるのは嬉しいですよね。

そして、清掃をやってもらえると、じつはお寺や霊園にとってもマジでありがたいんですよねぇ!

特に、雑草を放っておいて大きくなってしまうと、ついには隣の墓地を越境してしまい、その墓地の人に迷惑がかかります。

どこのお寺や霊園でも、墓地のトラブルで一番多いのが雑草問題なんですよね。

ですから、墓地は最低でも隣へ迷惑にならない程度には管理をしないといけません。

ぼくは、この清掃をしてもらえるだけでも『お墓参り代行サービス』を利用する価値はあるかと思いますよ。

ひと通り清掃がされたら、次は一番大事な『お参り』をしてくれます。

お花やお線香やお水を供えてくれて、利用者のご先祖様や亡き家族に手を合わせてくれます。

その後は、利用者への報告のために写真撮影をして、後片付けとゴミ捨てをした後に、再びお寺や霊園管理事務所へあいさつをしたら、それで作業がすべて終了します。

どうです?

代行ではありますが、けっこう【ちゃんとお墓参りをしている】と思いませんか?

いつものあなた、もしかするとあなた以上に丁寧にお墓参りをしてくれるんですよね。

さらに、墓石の清掃に関しては、別途料金を支払えば専用洗剤を用いて墓石の磨きやコーティングなどもしてもらえますよ。

この『お墓参り代行サービス』を利用する人は、今のところはまだ少ないかもしれませんが、今後は必ず伸びるビジネスだと思います。

実際に、さまざまな事情でお墓参りに行きたくても行けないという人からの需要が増えてるんですからね。

お寺や霊園としても、誰も来なくて墓地が荒れてしまっても困りますので、どなたかが管理をしてもらえると非常に助かります。

もちろん、基本的には家族や親戚または知人の方など【ご縁のある人】がお墓参りをすべきです。

でも、それができない場合は『お墓参り代行サービス』を利用するということを考えてもいいと思いますよ。

どんな人が利用するのか

『お墓参り代行サービス』はどのような人が利用しているのでしょうか。

サービスを利用するのは、

  • お墓のある所から遠く離れた場所に住んでいる
  • 高齢のためお墓参りに行くことができない

という人が多いようです。

まぁ、このような人たちにとっては、もはや【必要】といえるサービスですよね。

ぼくのいるお寺には、ほとんどお参りされていないお墓があります。

そこは、やはり遠方にお住まいで、80歳を過ぎた女性のお宅のお墓なんですよ。

そのお墓がお参りされるのは一年に一度、お盆の時だけ。

だから、雑草が生えまくって、基本的に墓石の半分は見えません。

でもまぁ、一年に一度お参りに来てくださるだけでもいいのかもしれませんね。

少子高齢化が進むと思われる日本、このようなお墓はどんどん増えていくことは間違いありません。

となると、近い将来『お墓参り代行サービス』が当たり前のように利用される時代が来るのでしょうね。

利用料金はどのくらい?

『お墓参り代行サービス』はとても便利なサービスですが、問題は利用料金ですよね。

はたして、どの程度必要になるのでしょうか?

当然のことですが、業者によって利用料金は違いますし、サービス内容も違います。

ということで、ここでは一般的なサービス内容と、利用料金は【相場】をお伝えすることしかできません、ごめんなさい。

それじゃ、ご紹介しますね。

簡単な清掃とお墓参りをする場合、一回につき、

10,000〜20,000円程度

というのが相場です。

あなたが日頃やっているようなお墓参りでよければ、これくらいの金額のサービスを申し込めば十分なんじゃないですか?

しかも、定期的に代行してくれるプランなら、一回あたりの利用料金はもう少し割安になります。

もちろん、更なる要望があれば、追加金を支払うことで、より丁寧で専門的な作業を代行してもらえますよ。

例えば、植木の剪定作業や薬剤などを使用して墓石の汚れを徹底的に落とすなどの専門的な作業が加わると、

30,000〜50,000円程度

にはなると思います。

ここで、ぼくから一つお願いがあります。

もしもあなたが「すでにもう何年もお墓参りをしてないんだよなぁ」なんていう場合は、費用は少し大きくなりますが、一度しっかりと手入れをしてもらってください。

そうです、「ずっとお墓参りをしてないんだったら、それくらいはしなさいよ」って話です。

※お墓参り代行サービスはインターネットでも依頼できますので、興味のある方は下記からご覧になってみてください。

《Amazon》【東京多摩地区・神奈川(相模原、座間、川崎市のみ)・埼玉県(入間市のみ)限定】お墓参り代行サービス お墓内の掃除と簡易剪定付き

お墓参り代行サービスのメリットとデメリット

お墓参り代行サービスは、世間にはまだそんなに認知されていないものです。

だから、このサービスのメリットやデメリットがどのようなものか、という点が気になりますよね?

お墓参り代行サービスの【メリット】

お墓参り代行サービスのメリットは、

  1. 体力的・物理的(=距離)な理由でお参りすることが困難なお墓を、代わりにしっかりとお参りや清掃をしてもらえる
  2. 自分でやるよりも、【専門的】で【質の高い】作業をしてもらえる
  3. あなたが安心できる
  4. お寺や霊園など、管理者も安心できる

といったところでしょう。

一番のメリットは、やはり【自分の代わりにお墓参りや清掃をしてもらえる】ことですよね。

というか、それがこのサービスの目的なんですけどね。

お墓参りに行きたくても行けない人にとっては、誰かが代わりをしてくれるのはとてもありがたいことです。

そして、代行を仕事にしている業者ですから、清掃などは私たちよりも【専門的】で【質の高い】作業をしてくれます。

特に、墓石の特殊な洗浄やコーティングなどは専門知識を持つ業者でないとできません。

利用者の中には、この特殊な作業だけを依頼する、という人もいるんですよね。

このように、お墓参りや清掃を信頼できる業者に任せられたら、あなたも安心できますよね?

じつは、安心できるのはあなただけではなく、隣の墓地の人、そして管理者であるお寺や霊園も同じなんです。

お墓参りがどうしてもできないのなら、お墓を放ったらかしにせず、業者に依頼しちゃってください。

そうすれば、みんなが安心できますから。

お墓参り代行サービスの【デメリット】

次に、お墓参り代行サービスのデメリットを考えてみました。

デメリットは、

  1. 親戚からの否定的な反応
  2. それなりの金銭的な負担
  3. 安心だけど、どこか心残りがある
  4. 指定石材店の壁がある

といったところだと思います。

お寺だと特に多いのですが、親戚同士は近い場所にお墓をもっているんですよね。

ですから、隣同士のお墓が同じ名字、みたいなことになるんです。

そうすると、もしも代行業者が作業をしているところを親戚の人に見られたら、後で何らかの文句を言われる可能性はありますね。

今はまだ『お墓参り代行サービス』が広く認知されていませんし、おそらくこのサービスに対して否定的な見方をする人の方が多いので、その辺は仕方ありませんから覚悟してください。

そして、サービスを利用する以上は料金が発生します。

料金だって、年金生活をしている人にとっては、簡単に支払えるというような金額ではありません。

とても便利なサービスであるがゆえに、それなりに金銭的な負担があります。

でも、このサービスが普及していけば価格競争が起こりますので、そのうち今よりも更に手頃な価格にはなるでしょうけどね。

また、サービスを利用することに対して《安心だけど、どこか心残りがある》という心理になってしまう人が多いです。

これは、利用者自身が『お墓参り代行サービス』に対してまだ少し否定的な見方が残っているからです。

しかし、それもきっと、何度かサービスを利用していくうちに無くなっていきますよ。

最後に、意外なデメリットというか注意点があります。

それは、【特殊な薬剤を使用する墓石の清掃やコーティング】を依頼する場合です。

この作業は、石材店の人など【墓石のことを熟知している】人でないとできません。

ここで問題なのが、

お寺や霊園には【指定石材店】がある

ということです。

指定石材店があるということは、薬剤を使用するような専門的な作業は【指定石材店が行う役割】となってしまうのです。

指定石材店としてみれば、自社で建てた墓石を、どこぞの業者に薬剤を使われて万が一のこと(石の変色やシミ付き)があったら困るんですよね。

ですから、

  1. 代行サービスで専門的な作業を依頼する時には、必ず事前にお寺や霊園の許可を取っておく
  2. そもそも専門的な作業は代行サービスには依頼しない

ということを考えなければいけません。

まとめ:お墓参り代行サービスを利用するのはアリです

お墓参りは、亡くなった人たちとお墓を経由して通じ合うための大事な【コミュニケーション】です。

なので、できるだけ頻繁に、本当ならば毎日お墓参りをした方がいいのです!・・・って、現実にはそんなことできませんよねぇ。

しかも、この記事を読んでくれたということは、今のあなたは事情があって【なかなかお墓参りに行けない状況】なんですよね?

あなたみたいな人はどんどん増えています。

そして、みんな、

  • 墓地には雑草がたくさん生えているんだろうな
  • 墓石も汚れてしまっているんだろうな
  • ご先祖様や亡くなった家族に申し訳ないな
  • 親戚の人たちにも何か言われちゃうかもしれないな

って、お墓参りに行けないことを、あなたと同じように気にしているんです。

そこまで『お墓』のことを気にしているのですから、ここはもう、お墓参り代行サービスを利用しちゃいましょう。

お墓参りに行けない人は多いんです、そういう人のために出来たサービスなんだから、積極的に利用して何が悪いんです?

何もしなければ、お墓が雑草に埋もれてしまうし、墓石だって汚れたままなんですよ?

というふうにぼくが言ったところで、きっとまだ、

「そうはいっても、まったくの他人にお墓参りや掃除をさせて、それで仏様達に対して失礼なんじゃないかな?」

と不安になってるんですよね?

大丈夫ですってば!

ただ単に『お墓参りに行くのが面倒くさい』というわけではないんでしょ?

本当に事情があって行けないわけですから、そこは割り切って考えましょうよ。

仏様達もちゃんとわかってくれるはず。

むしろ、いつもあなたがお墓を気にかけていることに感謝しているのではないですか?

それにですよ、本当に誰もお墓に行かず、手入れやお参りが全く無いような【ただそこにあるだけのお墓】になる方がずっと仏様達に対して失礼だと思いませんか?

そうです、仏様達のために『お墓参り代行サービス』を利用するのです!

ということで、安心してサービスを利用しちゃってくださいね。

お墓参り代行サービスを利用するのは『アリ』ですから♪