当ブログでは記事内に広告を含む場合があります

お坊さん

お坊さんが法話をしない理由。法話に対するお坊さんの本音と考え方

木魚と大鈴と経机と2つの曲録

お坊さん歴20年以上の未熟僧みじゅくそうと申します。

こんな人に向けて書いています
  • お葬式や法事の後にお坊さんが法話をしてくれない!
  • どうして法話をしてくれないお坊さんがいるんだろう?
  • どうすれば法話をしてもらえるの?

あなたは、法事の時に『お坊さんが法要後に話(法話)をしてくれなかった』という経験はありませんか?

その時にあなたは、

えっ、もう終わり?何かお話をしてくれるんじゃないの?

って思いましたよね?

あなたのその感覚は正常です。

法事などの法要を執り行った時、お坊さんは法話をするものなんです。

しかし、残念なことに最近は法話をしないお坊さんが増えています。

未熟僧
未熟僧
ハッキリ言ってそんなお坊さんは【お坊さん失格】です。

この記事では、

  • 法話に対するお坊さんの考え方
  • お坊さんが法話をしない理由
  • お坊さんに法話をしてもらう方法

について詳しく解説しています。

お坊さんが『法話』に対してどのように考えているのかを、お坊さんである僕が詳しく解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

お坊さんが法話をする目的

マイク

まずは法話をする目的についてお伝えします。

※早く『お坊さんが法話をしない理由』を知りたい人はコチラからどうぞ。

法要のとき、お坊さんは読経の後にいろんな話をしますが、話の内容としては、

  • 仏様のおっしゃったこと
  • 私たちが今ここにいられることへの感謝
  • お唱えしたお経の意味
  • 故人とのエピソード

など、仏教や故人に関するいろんな話をします。

このような、お坊さんによる仏教に関する話のことを『法話ほうわ』または『説法せっぽう』といいます。

故人を供養するにあたり法要を行うことは大事ですが、じつは、お坊さんの法話は【必要】というほどではありません。

というのも、故人やいろんな仏様を供養する《法要》においては、法話よりもお坊さんが一心にお経を読んだり作法をすることの方が重要だからです。

しかし、そうはいっても仏教というのは『宗教』ですから、お坊さんは法話をした方がいいと思います。

宗教の目的は、私たちが安心して、穏やかに、そして豊かに生きていくために『どのような教えに従い、どのような考え方をするべきか』をできるだけ多くの人に伝え広めることです。

宗教ごとの教えや考え方を広めることを《布教》といいますが、法話というのは『布教』のためにしています。

未熟僧
未熟僧
つまり、僕たちお坊さんは法話によって布教をすることが重要な役目なんです。

でも、この重要な役目をしていないお坊さんがとても多い。

せっかく法事のために集まった人達がいるのですから、そのときにお釈迦しゃか様の教えを広めなければ非常にもったいないのです。

つい最近お坊さんになったばかりの人ならお経を読むだけで精一杯ですから、その後の法話をする余裕はないでしょう。

しかし、十分な経験があるのに法話をしないお坊さんは【やる気がないお坊さん】と言われても仕方ありません。

【法話をするお坊さん】と【法話をしないお坊さん】

スーツ姿の女性の両手に丸とバツがある画像

あるとき、いつものように法要を終えたところ、参列者の一人が僕のところへ来て、

このお寺のお坊さんは【お話】をしてくれるんですね。ありがとうございました。

と言って、そのままお墓参りへ行かれました。

未熟僧
未熟僧
まさか【お話をしたこと】に対してお礼を言ってもらえるとは思いませんでした。

法話をしないお坊さんは意外と多い

法要後に法話をしないというお坊さんは意外と多いです。

お経をすべて読み終わると、「今日はどうもお疲れ様でした。」の一言だけで、その後は特にお話をすることもなく終了してしまうのです。

これだと、お坊さんの法話を楽しみにしていた人にとっては拍子抜けですし、話が聞けなかったことに対する不満が出てしまいます。

一般的に『お坊さんは法要のときに法話をするもの』というイメージがあると思いますが、それは僕たちお坊さんにとっても同じです。

未熟僧
未熟僧
多くのお坊さんは【坊主は法話をしてナンボ】だと思っていますよ。

しかし、先ほども言ったとおり、お坊さんが法話をすることは必須ではないので、法話をするかどうかはお坊さんの自由ということになります。

そのため「法事のときは読経と作法だけでいいのだ!」という考えのお坊さんもいるわけですが、それだと参列者の気持ちを全然考えてないんですよね。

参列者としては、意味の分からないお経を聞いたところで、「あぁ、今日はお経が聞けて良かったなぁ。」なんて思いません。

未熟僧
未熟僧
せっかく法要をするなら、集まってくれた参列者にも満足してもらった方がいいんです。

お坊さんが仏教や仏事のいろんな話をすれば、参列者に「へぇ、そうだったのか、そんな意味があったのか。」と思ってもらえることもあり、それをちゃんと覚えてくれている人も必ずいるんですよね。

そのようなことが積み重なって、故人の供養の継続に繋がっていきます。

なので、僕のように『話が下手くそ』でも、お坊さんは頑張って法話をしている方が将来的にもプラスに働くのです。

読経よりも法話の時間が長いお坊さんもいる

法話をしないお坊さんがいる一方で、読経はそこそこにして、大部分の時間を法話に費やすお坊さんもいます。

これは、『お経』や『作法』よりも、仏様の教えを皆にわかりやすく伝える『法話』を重要視しているケースです。

多くの霊園では、さまざまな宗派のいろんなお坊さんが来て法要をしますが、その中には、法要時間の半分以上は法話をしているお坊さんもいます。

未熟僧
未熟僧
浄土真宗のお坊さんにそのような人が多い印象ですね。

長時間にわたり法話をするためには、

  • 豊富な知識
  • 飽きさせない話術

が必要です。

知識は勉強をした分だけ増えていきますが、問題は話術。

人間は一方的に話を聞くことが苦手で、集中して聞いていられるのは、せいぜい5分くらいです。

しかし、法話はお坊さんが一方的に話すスタイルが主流。

ですから、長時間お話をするためには、

  • 飽きない話題(説法の内容)選び
  • 引き込む話し方
  • ちょっとした笑いの要素

というものがないとダメなんですよね。

法話が長いお坊さんはこれらをやっているわけですから本当にすごいと思います。

しかし、法話の長いお坊さんは1つだけ困ることがあります。

それは、法要の時間が長くなることです。

霊園などでは、一回の法要時間を【30分程度】で収めていただくようお坊さんへお願いすることが多いのですが、法話の長いお坊さんは40分を超えてしまいます。

一生懸命に法話をしていただいて非常にありがたいのですが、次の法事の人たちが来てしまっているので、霊園側は大慌てとなります。

とはいえ、あくまで霊園側が勝手に『お願い』をしているだけなので、たとえ時間をオーバーしたとしても、実際にはあまり強く言えないんですよね。

このように、法話をしてくれるお坊さんの場合、法要全体の時間が長引くデメリットがあるのでご注意ください。

未熟僧
未熟僧
法要後に食事をする場合は、お店の予約時間に遅れないように気をつけてくださいね。

お坊さんが法話をしない理由

どうして?の文字を指す指さし棒

法話をするお坊さんがいれば、法話をしないお坊さんもいます。

では、法話をしないお坊さんは、なぜせっかくの布教のチャンスを放棄してしまうのでしょうか?

人前で話をするのがとても苦手

法話をしないお坊さんは、単純に『人前で話をするのがとても苦手』なんだと思います。

あなたは多くの人の前で話をしたことがありますか?

人前で話すのって、慣れないうちはメチャクチャ緊張しますし、とても恥ずかしいんですよね。

未熟僧
未熟僧
あまりの緊張と恥ずかしさで、「早くこの状況から解放されたい」という心理になります。

そうすると、自然と早口になって言葉をカミまくり、結果的にうまく話ができません。

でも、数をこなせばそれなりに慣れ、話も徐々に上手くなりますから、若い頃からできるだけ法話をして、たくさんの経験と失敗をしておいた方がいいのです。

これがもしも、ある程度の貫禄が出る年齢(50歳以降)からお坊さんになった人は、見た目が【経験豊富なお坊さん】に見えてしまうので大変ですよ。

施主や参列者は『いろんな経験をしてきたお坊さんだから、ありがたいお話が聞けるのだろう』と期待しますから。

未熟僧
未熟僧
『法話の内容』に対する期待は、お坊さんの年齢が上がるほど大きくなります。

つまり、若い頃から法話をしないでいると、年齢を重ねるにつれてプレッシャーが大きくなり、結局は怖くなって話すことをやめてしまいます。

そして、人前で話をするのが苦手な状態から抜け出せなくなり、その後もずっと法話ができないままです。

あなたが見た『法話をしないお坊さん』は、もしかするとこのタイプなのかもしれませんね。

単なるサボり

お坊さんの中には、話をすることが苦手ではなくても法話をしないお坊さんがいます。

そういうお坊さんはハッキリ言って単なるサボりですね。

法話をサボっている理由は、法話のネタ作りや勉強が面倒くさいからです。

僕たちお坊さんは、【法話のネタ】をある程度の数は用意していますが、ずっと同じ話ばかりを使い回すわけにもいきません。

お寺の場合は『同じお寺に親戚のお墓がある』というケースが多いんですよね。

例えば、あるお寺の墓地にA家とB家のお墓があり、両家は親戚関係だったとします。

A家の法事のときには、親戚であるB家の人たちも参列しています。

A家の法事のときに話した内容は、親戚であるB家の人たちも聞いています。

そして、今度はB家の法事のときに、親戚であるA家の人たちも来ます。

となると、B家の法事のときには『A家のときとは違う内容』を話さなければなりません。

しかも、法事は一回だけではありません。

49日忌の次は一周忌、その翌年は三回忌、というように法事は一つの家で何度も行います。

当然ながら、親戚同士の家では法事のたびにお互いに参列し合うので、お坊さんは常に【法話のネタ】を考え続ける必要があります。

未熟僧
未熟僧
法話のネタを考えるには知識が必要なので、勉強をしなきゃいけないんですよね。

しかし、何となくお坊さんをしている人にとっては、勉強することが面倒くさくて仕方ありません。

そこで、面倒くさがりのお坊さんは【もっともらしい理由】をつけて、法話をすること、そして勉強することをやめてしまうのです。

だから、いつまでたっても法話ができないまま年齢を重ねてしまいます。

でも、お坊さんの中には『他の仕事をしながらお坊さんをしている』という人もいます。

未熟僧
未熟僧
じつは、お坊さんの約70%は他の仕事もしています。

そのようなお坊さんは本当に忙しいので、法話を考える時間がなくても仕方ないかなとも思います。

しかし、他の仕事をしていないお坊さんが法話をしないのは立派な『サボり』です。

法話をサボるお坊さんがいるようなお寺は、次第に信者さんの心が離れていくかもしれません。

今はお寺もツブれてしまう時代です、今後そのようなお寺は淘汰されていくことでしょう。

あえて法話をしないケース

普段であれば、法要後に法話をするのですが、場合によっては【あえて法話をしない(できない)】というケースもあります。

それは、

  • お墓の前での法要で、なおかつヒドい悪天候である
  • 火葬までの時間があまりない

というケースです。

法要というのは、お寺の本堂や施主の自宅といった『屋根の下』で必ず執り行うとは限りません。

近年ではお墓の前で法要をするということも頻繁にありますが、その場合は天候が悪いと大変なんです。

台風が来ていると本当に悲惨で、強風のため傘が全く役に立たず、参列者みんなの服は雨でズブ濡れになります。

そんな中でいつものように時間を取ってまともな法話なんてできません。

未熟僧
未熟僧
ほんの数十秒の【ご挨拶程度のお話】ができればマシな方です。

ひどい悪天候のときは法話よりも【早く参列者を解放してあげる】ことを優先する場合があります。

その他にも、お葬式の後に法話ができないケースが多々あるんですよね。

お葬式が終わると出棺をし、火葬場へ向かいます。

火葬場というのは非常に時間に厳しく、1分でも遅れると強くお叱りを受けるんです。

未熟僧
未熟僧
場合によっては火葬場での最後のお焼香ができません。

そのため、葬儀式場と火葬場の距離が遠かったり、何らかの理由でお葬式が延びてしまった場合は法話を省略することがあります。

このように、やむを得ない理由により、あえて法話をせずに終わらせることもあるので、そこはどうかお許しください。

法話をしてもらう方法

右手の人差し指を立てる女性

法話をしないお坊さんでも、中には「やっぱり法話をしないとマズいかな?」と思っている人もいます。

というか、サボってるお坊さんは心のどこかでそう思っているはず。

そんなお坊さんには『法話をするきっかけ』を与えてあげればいいのです。

あなただって、せっかくの法事でただお経を聞くだけでは物足りないですよね?

あなたの方から少しアクションを起こしてあげるだけで、お坊さんに法話をさせることができるかもしれません。

お坊さんに法話をしてもらうために、法事の申込みのときに「当日はお話を聞いて勉強したい」と言ってみてください。

法事をする前には必ず『法事の申込み』をします。

そのときに、

恥ずかしながら、仏様のこと(仏教や仏事)についてあまり知らないんです。今回の法事でご住職さんのお話をうかがって、少し勉強させていただきたいと思っています。親戚の者も楽しみにしているみたいなので、よろしくお願いします。

と言いましょう。

お坊さんに対して『もちろん何かお話をしてくれるんでしょ?期待をしてますからね。』という意思を先に伝えてしまうのです。

未熟僧
未熟僧
つまり『先手を打っておく』ということですね。

これは法事の申込みのときに言うのがいいですよ。

お坊さんの方からすると、事前に言ってもらえたら法話のネタを考える時間があるので助かります。

それと同時に、法事当日まで時間があるので『出来の悪い法話をするわけにはいかない』という心理が働きます。

このように、『法話をしてくださいね』ということを先に伝えておくことによって、お坊さんに対して法話をするように促してください。

だから法事をしなくなる

左右の手のひらを上に向けて不満そうな表情をするスーツ姿の男性

お坊さんは、法要のときには法話をすべきです。

意味の分からないお経を聞いたところで、施主や参列者はそこに価値を見出しません。

施主や参列者にとって『良い法要だったかどうか』は良い話が聞けたかどうかで決まるのです。

法話を聞きたいと思ってもらえれば、故人の供養を続けてくれる可能性が上がるだけでなく、仏教のことを知ってもらえる機会もそれだけ増えます。

それこそが『お坊さんの役目』ですが、その本来の役目を果たさないお坊さんが多いのです。

お経を読んで、それで終わり。

施主や参列者にとっては、それだけじゃ何だか物足りないですし、それが毎回続くようだと、法事をしようという気持ちもだんだんと薄れてしまいます。

未熟僧
未熟僧
お坊さんが本来の役目を果たさないから法事をしなくなるんですよね。

ただでさえ『宗教離れ』が進んでいる日本ですから、法事をする人が減ってしまうことは、お坊さんにとっては死活問題のはず。

だから、法話をしないお坊さんに対して「下手でもいいから法話をしろ」と言いたい。

その方が、お寺と信者さん双方にとって良いことだと思います。

まとめ:法話をするはお坊さんの役目。どんどん法話を要求してください!

法事のときに法話をするのは、お坊さんの役目です。

それをしないお坊さんには、法話をしてもらうようにどんどん要求していきましょう。

それは、あなたのためだけではなく、そのお坊さんやお寺にとっても長い目で見れば大事なことなのです。

あなたの手間をおかけしてしまいますが、法話をサボっているお坊さんには手加減無しでガンガン要求してかまいません。

ある意味、あなたがそのお坊さんを【育てて】あげてください。

それでも、特別な理由もないのに何度言っても法話をしてくれない場合、そのお寺との付き合いを考え直してもよいと思います。

やる気のないお坊さんやお寺に対して、お布施をしたいと思う人なんていませんよね?

それに、そのようなお寺が何も変わらずにそのままいくと、近い将来ツブれてしまう可能性が高いと思います。

可能であれば、他のお寺や霊園などにお墓を移し、しっかり供養と法話をしてくれるお坊さんに法事を依頼した方がいいでしょう。

でも、本当はそうなる前に、お坊さん本人が『法話の重要性』に気がついてほしいですけどね。

※法事の施主をするときはコチラの記事を読んでみてください。

法事の当日までに施主が準備するべきことを詳しく紹介します。