当ブログでは記事内に広告を含む場合があります

仏事全般

つらい!休みたい!あなたが年末年始も休み無しで仕事をする本当の理由。

お坊さん歴20年以上の未熟僧みじゅくそうと申します。

こんな人に向けて書いてます
  • なんで年末年始も仕事をしなきゃいけないんだろぅ。
  • みんな年末年始が休みでいいなぁ、オレも休みたいよ。
  • 今年の年末年始も休めないから、きっとまた家族に嫌な顔をされるだろうなぁ。

年末年始まで仕事をするのは嫌なものですよね。

それでもあなたは、休んでいる人を羨ましく思いながらも、年末年始にしっかりと仕事をこなしておられることでしょう。

ということは、あなたはきっと『人間歴』の長い人です。

言い方を変えると、あなたは【生まれつき他の人より優位性を持った人】なんです。

生まれつき優位性がある人は、他の人よりも我慢ができてしまうため、結果的に年末年始も仕事をしています。

しかし、じつは『人間歴』の長い人たちのおかげで世界経済は回っているので、あなたは非常に貴重な存在なのです。

この記事では、

  • 【仏教的見解】あなたが年末年始も仕事をしている本当の理由
  • 年末年始に仕事をすることのメリット
  • あなたのおかげで世界経済が回っていること

について書いています。

未熟僧
未熟僧
あなたが年末年始も仕事をしている本当の理由を【仏教的な観点】で解説しましたので最後まで読んでみてください。

年末年始も仕事をしているあなたには本当に感謝!

僕がいる寺では、大晦日おおみそかの夜に『除夜じょやかね』を行います。

『除夜の鐘』というのは、大晦日の夜から年が明ける午前0時過ぎまで「ゴ〜ン♪」と鐘をつき続けることです。

そして、『除夜の鐘』の後かたづけなどがすべて終わる午前2時頃に、近所のコンビニで軽食を買ってきて食べるが毎年のルーティーン。

ありがたいことに、新年を迎えたばかりの深夜でもコンビニは営業しており、数は少ないですが貨物トラックやタクシーが走り、視線を少し上に向けると、部屋の明かりのついたビルもいくつかあります。

年末年始にもかかわらず、多くの人が休み無しで仕事をしているんですよね。

年末年始も休めない仕事で代表的なのは、

  • 公共交通機関
  • ガソリンスタンド
  • 医療関係
  • 介護福祉関係
  • 消防士
  • 警察官
  • 大手チェーンの飲食店
  • スーパー
  • コンビニ
  • 神社・寺院
  • 郵便配達員

ですが、これらは年末年始でも業務を止めることができない【年中無休の業種】です。

もちろん、これらの仕事の他にも年末年始に休めない仕事はたくさんあります。

そして、あなたも年末年始に仕事で休めない人のうちの1人です。

未熟僧
未熟僧
年末年始も頑張って仕事をしているあなたには本当に感謝しています。

あなたのような人がいてくださるから、僕は大晦日の深夜でもお腹を満たせますし、年明け早々でも普段どおりの生活ができます。

しかし、年末年始も休まず働いている当人はツラいことでしょう。

それに、職場で《責任のある立場》のあなたは、嫌なことでも率先して動かなければならず、あまり文句も言うわけにもいきませんよね。

そんな年末年始も休まず仕事をしているあなたは、じつは、

  • 選ばれた人
  • 人間としての経験が多い人
  • 他の人よりも人間的に成熟している人

という『生まれつき他の人より優位性を持っている人』なのです。

あなたが年末年始も休み無しで仕事をする本当の理由は、あなたの『人間歴』が長いから。

まず最初に大事なことからお伝えします。

あなたが年末年始も休まずに仕事をしている本当の理由は、あなたが『人間歴』の長い人だからです。

大多数の人が休んでいる中で自分は仕事をするなんて、そんなことは『人間歴』の長い人にしかできないんですよね。

未熟僧
未熟僧
『人間歴』とか言われても意味が分からないと思いますので説明しますね。

仏教を広めたお釈迦しゃか様は、

すべての生き物は、

  1. 【天(てん)】の世界
  2. 【人(にん)=人間】の世界
  3. 【修羅(しゅら)】の世界
  4. 【畜生(ちくしょう】の世界
  5. 【餓鬼(がき)】の世界
  6. 【地獄(じごく)】の世界

という6つの苦しみの世界の中で生死をくり返すのだ。

とおっしゃいました。

上記の世界の中で生死をくり返すことを『輪廻転生(りんねてんしょう)』といいます。

そして、仏教ではこの輪廻転生のループから抜け出すことで悟りを得られると考えています。

すると、悟りを得られるまでの間は【何度も同じ世界に生まれる】ということもあり、どの世界に何度生まれるかは人によって違うのです。

例えば、

Aさんは『人(=人間)』の世界に生まれるのが【10回目】

Bさんは『人(=人間)』の世界に生まれるのは【2回目】

みたいなカンジです。

この例でいえば、【Aさんの方がBさんよりも『人間歴』が長い】ということになり、Aさんは生まれた段階でBさんよりも人としてすでに成熟しているんです。

一方で、Bさんはまだ人間歴が浅いため【未熟】であり、いつも他人に迷惑をかけて、自己中心的な考え方をしてしまいます。

では、年末年始も仕事をしているあなたは、AさんとBさんのどちらに該当するかといえば、間違いなく《Aさん》です。

あなたはきっと、大勢の人が休みを取っているのを見たら、

みんなは休んでいるのに、どうしてオレは仕事なんかしてるんだろう・・・。

と思いますよね?

しかし、そうは思いながらもしっかりと仕事をしているわけですが、じつを言うと、それはあなただからできることなんです。

あなたは今までの輪廻転生の中で何度も『人(=人間)』をやってきて、無意識のうちにいろんなことを理解しているため、嫌なことでも我慢できてしまうんですよね。

未熟僧
未熟僧
要するに、人間歴の長いあなたは他の人よりも我慢強いんです。

なので、あなたに《損な役回り》が来るのは、ある意味で仕方のないことなんですよね、だってそれは《あなたにしかできない仕事》なのですから。

年末年始に休みを取っている人は【あなたよりも人間歴の浅い人】なので、休みたい気持ちはよく分かりますが、『人間歴』の長い経験豊かな先輩としてあなたの背中を見せてあげましょう。

年末年始も休めないあなたへ家族からの無言のクレーム

『人間歴』の長いあなたでも、【あなたの家族への配慮】を絶対に忘れてはいけません。

あなたは、他の人が休んでいる中で一生懸命に仕事をして、ヘトヘトになって家に帰ります。

そんなあなたを、ご家族は「あぁ、おかえり〜」と普段どおりに迎えてくれますが、何となくいつもと雰囲気が違うということはないですか?

もしもそうなら、あなたが「他の人たちは休みなのに、何でオレは休めないんだよ!」と不満に思っているように、あなたの家族も同じように不満に思っているのです。

あなたの奥様は、きっと、

(年末年始くらい休めないの?子どもだって学校が休みなんだし、どこかへ連れて行ってあげたいのに・・・。)

と思っているはずです。

でも、そう思ってはいても、あなたが大変な思いをしながら働いているのをよく知っていますから、それを口にはしないでしょう。

しかしながら、家族の不満は溜まっていますので、静かに【無言のクレーム】を発しているはずです。

ですから、あなたは【自分だけが辛抱をしている】みたいな態度を絶対にしちゃいけません。

未熟僧
未熟僧
あなただけではなく、あなたの家族も我慢をしていることを分かってあげてくださいね。

それを理解して、

  • 「いつも我慢ばかりさせてごめんね。」という『お詫び』の気持ち
  • 「おかげで仕事ができます。ありがとう。」という『感謝』の気持ち
  • 「必ずこの埋め合わせはします。」という『約束』の気持ち

これらをちゃんと家族に伝えてください。

・・・と、この記事を書きながら僕自身も反省をしています。

年末年始に仕事をするメリット

年末年始まで仕事をするのは大変ですが、ご家族に対する配慮も忘れてはいけません。

そうなると、年末年始の仕事はデメリットばかりのように思えますが、ちゃんとメリットだってあります。

例えば、パッと思いつくだけでも、

  • 特別な手当がもらえる
  • 満員電車で通勤しなくてもよい
  • 人の混雑が少ないときに休みが取れる
  • 旅行へ行く場合、シーズンオフ料金になる
  • あなたの職場での評価が上がる
  • 仕事を理由に、面倒な親戚付き合いから解放される

などのメリットがあります。

特別な手当がもらえる

多くの人が休んでいるということは、その間に仕事をしているあなたに対して【特別な手当】が出ることでしょう。

あなたが大変な思いをした分だけちゃんと返ってきます。

いつもと同じ労働時間に対して割増の賃金が支払われることは年末年始に仕事をする大きなメリットです。

正月は子どもたちに【お年玉】をあげなきゃいけませんし、その他にも出費が多いものですが、特別な手当があるおかげで少しそれらの埋め合わせができるじゃないですか。

未熟僧
未熟僧
他の人たちは特別な手当がないので、正月の出費がけっこうな痛手になっているはずですよ。

とはいえ、会社によっては特別手当の金額が淋しいこともありますので、そこは会社と交渉るか、そのまま受け入れるしかありません。

満員電車で通勤しなくてもよい

多くの人が休んでいるということは、通勤電車の乗客数がグッと減るということです。

いつもだったら座れないような電車でも、年末年始であれば簡単に座れるのではないですか?

年末年始には満員電車で通勤をしなくてもよいですし、さらには、他の多くの人が満員電車で通勤する頃にあなたは休みを取ることができます。

満員電車での通勤は苦痛ですから、それを少しでも減らすことができるのはメリットといえますよね。

人の混雑が少ないときに休みが取れる

年末年始はどこに行っても大勢の人で混雑しています。

そんなときに出かけても、

  • 道路は渋滞をしている
  • ショッピングモールは買い物客でいっぱい
  • 人気のテーマパークへ遊びに行けば、当たり前のように【〇時間待ち】

という状況です。

しかし、あなたは人で混雑する年末年始に休みを取ることはありません。

逆に人の混雑が少ないときに休みを取るので、人混みのストレスを感じることなく外出ができます。

道路はほとんど渋滞せず、買い物では見たいものをじっくりと見て回ることがき、テーマパークは少し待てばいいだけ。

このように、人の混雑があまりないので、ほとんどストレスがなく、同じ時間で多くのことができるのはメリットです。

ただし、福袋などの初売りセールといったような【年始だけのイベント】には行くことができませんので、そこは諦めるしかありません。

旅行をする場合は『シーズンオフ料金』になる

人の混雑が少ない時期というのは、旅行費用が安くてすみます。

飛行機の料金や宿泊施設の料金なんかは時期によって大きく変わりますよね。

同じような時期に同じ場所へ行くにもかかわらず、混雑するシーズンを少し外すだけで料金がグッと安くなります。

また、人の混雑が少ないため、同じ料金でも自由なスケジュールを組みやすく、思う存分に旅行が楽しめます。

このように、他の人と休みがズレることで、旅行をする場合は『シーズンオフ料金』になるので、その点は非常に大きなメリットとなります。

ただし、他の人たちとスケジュールが合わないので、友人同士の旅行などは難しいですけどね。

職場でのあなたの評価が上がる

あなたは、他の人が嫌がるときに仕事をしています。

それは、職場でのあなたの評価が上がることにつながるでしょう。

あなたが年末年始も仕事をしてくれたおかげで、他の人たちは年を明けてからもスムーズに仕事を再開することができます。

他の人がやりたくないことをあなたはしているのですから、それは当然ながら【評価されるべきこと】です。

あなたが大変な思いをしながら年末年始にも仕事をしていることを、職場の人達はちゃんと評価して、感謝していますよ。

仕事を理由に『面倒な親戚付き合い』から解放される

最近では少なくなってきましたが、年始には【親戚同士で集まって新年の挨拶をする】という習慣があります。

昔はこのタイミングで子どもたちが親戚の人たちから『お年玉』をもらったものです。

でも、年始に親戚同士で集まることは、子どもにとっては嬉しいですが、大人にとっては面倒くさいと思うこともあります。

しかし、それは【年始に仕事が休み】だから、そのような場へ顔を出さなくてはならないわけですよね。

つまり、元旦から仕事をしていれば、仕事を理由に『面倒な親戚付き合い』から解放されるということです。

ですから、親戚付き合いが苦手な人にとっては、年末年始の仕事もメリットになります。

ただし、あなたのお子様が『お年玉』をもらえる機会を奪うことにはなってしまいます。

でも、逆にあなたも親戚の子どもたちに『お年玉』渡さずにすむので、その分はあなたのお子様に還元してあげてくださいね。

『人間歴』の長いあなたのおかげで経済が回っている

あなたのように『人間歴』の長い人がいなかったら世の中は大変なことになるんです。

『人間歴』の浅い人は、年末年始など関係なく休みますから、世の中に『人間歴』の浅い人ばかりだと、みんなが同時に休みを取ってしまいます。

もしも、年末年始のおよそ1週間で誰も仕事をしなかったら、日本経済がムチャクチャになるだけでなく、世界経済にまで大きく影響してしまいます。

しかし、実際にはあなたのような『人間歴』の長い人たちが年末年始も仕事をしてくれているおかげで、そのような事態にはなっていません。

年が明けてもみんなが普段どおりに生活できるのは、『人間歴』の長い人たちがしっかりと経済を回してくれたおかげなんです。

ですから、お世辞ではなく本当にあなたのおかげで経済が回っているということなんですよね。

未熟僧
未熟僧
そんなあなたに心から感謝しています。

『無理をせず転職する』という選択もある

あなたのような『人間歴』の長い人には本当に感謝をしていますが、それは僕が一方的に感謝をしているだけです。

『人間歴』が長いことで、もしもあなたが本当に苦しい思いをしているのなら、その状況から離れることも必要です。

あなた自身が「もうこんな職場で仕事なんかしたくない!」と思っているなら、もちろん無理をしてはいけません。

あなたは【他の人よりも我慢ができてしまう人】ですから、そのせいであなたが身体を壊してしまう可能性もあります。

未熟僧
未熟僧
僕はあなたに【他の人のための犠牲】になってほしいわけではありません。

あなたが幸せになるために今の環境を変える必要があるのなら、無理をせず『転職』をするという選択もあります。

しかし、当然ながら転職をするときには慎重に準備をするべきです。

今は転職サイトなどがたくさんあるので、まずはいろんなサイトを見て、転職に関する情報を集めることから始めてみてはどうでしょうか?

まとめ: 年末年始は、あなたのような『人間歴』の長い人のおかげで経済が回っている

あなたは、年末年始も仕事をすることに対して「他の人より損をしている」と思うかもしれません。

でも、損ばかりではなくメリットもたくさんあり、人によってはメリットの方が大きいということもあります。

また、あなたには人間歴』の長さ、つまり他の人には真似できない『人としての優位性』があります。

『人としての優位性』というのは、休みの有り無しよりもずっと大切なものです。

年末年始には『人としての優位性』のある人たちだけが仕事をしていますので、決して大げさではなく、あなたが年末年始の世界経済を回してくれているのです。

僕はそんなあなたに本当に感謝しています。

でも、あなたが「どうしても今の環境を変えたい!」と思うなら『転職』をすることをためらってはいけません。

まずは自分を大切にして、それから他の人を助けてあげてくださいね。

『未熟僧ブログ』ホームに戻る >